2017-11



200km超ロングライド        失敗。。(涙)

週末は、土日とも雨の心配は無しの予報(のハズ)

土曜は海の見える温泉にも入り、体調はバッチリ(のハズ)
 
早朝出発可能で、終日走行可能。

先週に続き、滅多にないロングライド向きの好条件が揃い

2月に走った三保往復160kmのコースを延長し

日本平をぐるっと回って帰ってくるコースで

初の200km越えに挑戦。

目覚ましをセットした4時前には目が覚めてしまい

しっかり朝食も摂り、日の出と共に自宅を出発。

いつも通り狩野川沿いを沼津へ向かいますが

なんとなく体が重い!?

脚が回らないような!?

先も長いので、無理をせず抑え気味に走行。

出発から1時間、沼津に入ったところで

いつもは取らないコンビニ休憩を挟み、千本浜へ。

20140713 061224


風も弱く、脚も回る様になった気もしましたが

富士海岸の堤防道路を

心拍が上がらない様にスピードを押さえつつ進みます。


出発から2時間。

田子の浦港西側の田子の浦みなと公園で2度目の休憩。

20140713 070548

やはり、なんとなく体は重いままなので

プロテインバーとエネルギーゼリーでしっかり目に補給。

少々体調に不安を覚えながらも、富士川を越え静岡市へ。

新富士橋の袂から蒲原までのルートに

富士川河口から続く堤防道路を初めて利用。

20140713 072708

思ったより距離も短くそれほど時間も稼げず(むしろ遠回り!?)

新蒲原駅付近から旧国道1号へ。

20140713 072856

由比に差し掛かった辺りで、雨がポツポツ降り始めました。

あれ、雨は降らないんじゃ!?

路肩に止まり、雨雲の様子を見ようとスマホを見ると

「今日、曇りのち雨で降水確率70%だけど、どこまで行ってるの!?」

と、妻からのメールが入ってました。

ここでようやく、昨夜も出発前も天気予報を確認していない事に気づく。。(^_^;)

雨は直ぐやみましたが、天気予報には傘マークが。

とにかく進もうと、由比の集落の終わりでバイパスを渡ります。

20140713 075543

国道1号線バイパスの海側の自転車道を抜け

再び旧国道1号線東海道へ入り、興津の市街地へ。

20140713 080001


出発からちょうど3時間。

再び雨がパラパラ降り始めたので

雨宿りを兼ね興津の先のコンビニで3回目の休憩。

トイレを借りドリンクを購入しコンビニの外へ出ると

なんと土砂降り(+_+)

20140713 082421

スポーツ羊かんを食べつつ、しばらく雨宿り。

雨はほどなく止んだものの、進行方向の空は黒い雲。

雨雲レーダーで確認しても、雨に降られる事は確実な雲行。

ちょっと迷いましたが、ここで反転する事にしました。

時刻は8時過ぎ。

帰路で立ち寄り昼食を食べる予定だった

興津駅前のパン屋さんベイクドハートさんはまだ開店前。

楽しみにしていた名物パンのあんバタは断念。

200km達成もあんバタも断念し

モチベーションは一気に低下し

体調不良にも拍車がかかり、脚は更に回らず。。

休憩も、富士川河口、富士と港の見える公園、

沼津港のコンビニ、さらにもう一回コンビニと

ずっとハンガーノックの様な状態なので

いつもより回数も補給も多目&時間も長目に。

自転車の上に留まるだけで精一杯だったので

富士川河口以降の写真は有りません(^_^;)


20140713 092407


途中パラパラ雨が降り出すも

上手い具合にコンビニ休憩中に雨雲をやり過ごし

びしょ濡れになる事も無く、なんとか帰宅。

家まで50m程の坂の下でパラパラ来たので

山頂ゴール、家の玄関へ向かけ渾身のスパート。

あれ、なんか最後は元気だ(笑)

家に着いた途端、本降りに。

危なかった。。(^_^;)


そもそも、妻からのメールが無かったら

天候も体調も無視して先へ進んでしまい

どうなっていたか分かりません。

ホント、危なかった。。(^_^;)


【走行記録】
総距離:146.28km
トリップタイム:8:00'43
平均速度:22.6km/h
登坂高度:1147m
走行時間:6:08'25
消費カロリー:2447kcal


平均時速22.6km、8時間のうち休憩がなんと約2時間(笑)

データからも分る惨憺たる結果で

初の200km超挑戦は惨敗でした。。


天気予報の未確認(と言うか思い込み)から始まり

出発直後からなんとなくおかしかった体調。

先週の富士山一周182km走破による慢心も有ったかもしれません。

帰宅後に予定していた走行コースをルートラボで引いてみたら

そもそも190km有りませんでした(笑)


次回挑戦時は

焦らず慌てず諦めず

200km超えを達成したいと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/7-038ca5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

