2017-11



九死に一生スペシャル

長らく悩まされ続けていたリアの変速不調

明日久しぶりに走れそうなのでダメ元でリアのディレイラーの調整をし始めたところ原因が判明!

チェーンを外しディレイラーハンガーに触れるとなんとディレイラーがグラグラ動いてる(;'∀')


20151204 (3)

ディレイラーハンガーの取り付けネジが2本とも緩んでました・・・

チェーンをつけた状態だとディレイラーにテンションがかかっているので、ディレイラーが動いているのが分からなかったのです。

↑↓写真では分かりにくいですがしっかり動いてます(;´・ω・)


20151204 (2)


ネジロックを再塗布しネジを締め直しチェーンとホイールを着け試運転。

あっさり変速不調は解消されました。。。

構造上ネジはクイックリリースの内側に入るので走行中に脱落する事は無い様だけど、よくこんな状態で走ってもんだ・・・大事故にならず良かった(~_~;)


20151204 (1)


ディレイラーハンガーの曲がりや破損は聞いた事有りましたが

取り付けネジの緩みにも注意が必要な様ですね。

ついでに各部のネジ類の増し締めやらブレーキの調整も行い、久しぶりの実走に向け身体はの準備はともかく自転車の準備は万端。

朝の準備が整えば、日の出とともに出発予定。風がやむと良いなぁ。







コメント

☆のり3さん

気持ちよく走れるって大事ですね(^^)
まだ若干音が出るので、ショップに再度点検と調整をお願いしようかと。
ショップも近くないんで全て自分で解決できれば良いんですが(^^;)

☆silverさん

同様のトラブルに悩む方の解決のヒントになればと(^^;)
自分で解決できないまでも、日頃の掃除で自転車各部を見る・触るのは不具合発見の為にも大事だと思います(^^)/

自転車のメンテナンスは本当に大事ですね。

大事に至らなくて何よりです。
走行中の不具合は気になってしょうがないですよね。
自分も、異音に悩まされた事があります。
ショップに見てもらったら直ぐに治りました。(BBの緩みでした)
ロードバイクは気持ち良く走りたいものですね。

記事を拝見し、コメントも拝見し、画像をガン見してからの自分のチャリを眺める… う〜ん、さっぱりわかりませんでした(^◇^;)
自分で出来るって素晴らしい〜

しかもM3の皿ビスが2個とか思ったより小さいネジでビックリ(^^;)
ホント、チェーン落ち位で済んで良かったよ。
明日は中伊豆を中心にリハビリ的に近所をフラフラ走ろうと思います。
風が・・・

良かったですね

走行中にハンガーを破損とかじゃなくて良かったですね!事故にもつながるし。
カーボンロードだとディレイラーハンガーがネジで固定してあるんですね。
自分みたいにクロモリだとハンガー一体式のリアエンドなので・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/196-2f05824c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

