2017-11



ロングライドイベント一週間前

ネット接続ブツ切れだったWindows10、更新プログラムのお陰か(!?)接続がようやく安定したので、ブログの更新です。

来週参加する富士河口湖笛吹フルーツライドに向け、機材の準備は順調ですが

自身の準備は不完全なまま当日を迎えそうです(~_~;)


サイドカットで使用不能になったタイヤは、いつか戻そうと思っていた25Cに交換。

TREK御用達Bontragerから25Cのカラータイヤが登場。

重量も200gなので25Cではかなり軽量な部類なのかな?

20151010 (2)

悩んだのはチューブ、使用していたラテックスチューブが23Cまでのもので25Cにはどうなんだろう!?

でも、一度ラテックスの乗り心地を知ってしまうとブチルには戻れない。。(^^;)

値は張りますが25C対応のソーヨータイヤのラテックスチューブに交換。

20151010 (3)

品質保持の為のアルミの袋の中にチューブと専用パウダーが封入。

伸縮性に優れパンクに強いラテックスチューブは厚さも薄くする事ができ、重量減にも貢献。

タイヤ&チューブでかなりの重量減も、財布もかなり軽くなってしまいました・・・(^^;)

20151010 (4)

専用パウダーはチューブとタイヤ内側に塗布する事で固着を防ぎ、よりラテックスチューブの性能を発揮できるらしい。

チューブへの塗布は、ジップロックにチューブと適量のパウダーを入れシャカシャカ(写真無・・・)

タイヤ内側へは絵筆を使用し塗布。

20151010 (5)

タイヤ交換のついでにスプロケットも取り外し洗浄。

20151010 (6)

走行距離が間もなく1万キロを超えるので、ボトムブラケットのベアリングも交換。

DOMANEのベアリングはフレームに直接挿入されている構造で

右側はクランクを抜くとき一緒に抜けてしまい(汗)、左側も木の棒で中から軽く叩くだけでポロッと外れました。

20151010 (7)

取り外した純正ベアリング

20151010 (8)

こちらセラミックベアリング、クランクの回転と共に更に財布も軽くなりました(~_~;)

20151010 (9)

古いグリスを綺麗にふき取りグリスを再塗布しベアリング取り付け。

ベアリングというと通常は「専用工具で圧入」ですが、手で押し込むだけで挿入できます。

が、この辺りはフレームによる個体差等も有るかもしれないのであくまで自己責任で。。

20151010 (10)

機材の整備が済んだので、イベント前最後の実走へ。

激坂&獲得標高に備え、とにかく山に登るしかないのでみたび天城山へ。

登りは夏装備で無問題も、流石に下りはジレを羽織り更にウィンブレ着用でも寒くて足がガタガタ震えました・・・

20151010 (13)

天城山駐車場で休憩中にTAKAさんから連絡が有り

山を下ったタイミングで一緒にランチを取る事になりvanilla beansさんへ。

自分が中伊豆界隈を走る際には利用しやすいロケーションにお店が有ります(^^)

20151010 (15)

今回はチキンカレーの定食で。

20151010 (14)

より詳しい模様はTAKAさんのブログで(笑)

ランチ後帰宅するTAKAさんと別れ、狩野川CRを下流方面へ向かい40km程走り久々の100km超え。

最後1kmで雨が降り出し全力スプリント(自分比)で力を使い果たし帰宅。

20151010 (17)

全長138km、獲得標高1900m超。

コースプロフィールとここ半年の自分の走りっぷりからはかなり不安が有りますが

来週は今年唯一のロングライドイベント参加になると思うので、事故無く怪我なく楽しんで来たいとと思います(^^)/

コメント

☆silverさん

25C&ラテックスチューブ、乗り心地最高です(^^)
チューブレスの乗り心地には叶わない(?)そうですが、以前にもコメントした通りラテックスチューブは一番効果を体感できるパーツ交換です。
25Cタイヤもデフォルトのタイヤからの交換なら、乗り心地向上を体感できるんじゃないでしょうかね。
それと、BBベアリング交換の効果は全く分かりません!(笑)
山登りも普通に辛かった(笑)ですし平坦路の巡航速度が上がったとか全く分かりませんです(^^;)

☆TAKAさん

ジップロックも絵筆もネットからのパクリだけどねw
どちらもパウダーの使用量が少くて済む様です。
変速不良はお店に持ち込みものの3分ほどで直りました。さすが、プロ。。

お疲れさまです。
25cの乗り心地はいかがですか?
サイズ的にOKだったら、私も次は25にしようかと思ってます^ ^
BBも、良いのにするとよく回るって聞きますが、いかがでした?
イベント、晴れると良いですね〜

ジップロックと絵筆を利用する方法、良いですね!
プチルだけど交換やローテの時にシッカロールを固着防止の為に塗りますが大雑把に手で塗っているから床や服が粉だらけになってました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/191-612f6b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

