2017-11



輪行じゃないけど駅弁を味わうサイクリング

日曜日、久々にロングライドだ!と真っ暗なうちに起床し日の出と共に出発し峠に登ったら雨が降り出し土砂降りで小一時間足止めされ心が折れ一旦帰宅し再出撃でランチを食べ近所をぐるっと回って終了、こんな感じの一日でした(^_^;)

妻不在で一人だったので、涼を求め(登りは苦手だけど)市内の峠をいくつか登ってやろうと、珍しく意気込んでいたのですが。。

夜が明けるとどんより曇空でしたが、雨具レーダーには雨雲が映っておらず天気の好転を信じ出発。

20150823 (3)

自宅から約15km、標高360M(標高差は300M程)の冷川峠に到着。

斜度もきつくなく交通量も少な目、市内の峠の中では最も難易度が低く足慣らしにはピッタリ!?

峠へ着くと雨がポツポツ、越えずに折り返す予定だったので写真を撮って下ります。

20150823 (4)

下りの途中で降りが強くなり、通り雨だろから雨雲をやり過ごそうと屋根の有るバス亭に入り雨宿り。

ほどなくして土砂降りになり、やむどころかますます酷い降りになり小一時間足止め(汗)

この後、TAKAさんのホームコース(!?)の鹿路庭峠経由で遠笠山へ登る予定でしたが、そちらも雲行きが怪しく心も折れ一旦帰宅を決意(T_T)

20150823 (6)

5kmも走ると雨が降った形跡全くなし・・・ピンポイントで降られた模様(~_~;)

雨宿り中に連絡を取ったTAKAさんが、本来あちこち走った後に予定していたランチに付き合ってくれる事になり再出撃。

以後の模様はTAKAさんのブログの方が良くまとめられているのでそちらを参照(オイ

20150823 (7)

伊豆箱根鉄道修善寺駅で駅弁を販売する舞寿しさんの新しいお店、

日本で唯一の駅弁が食べられるカフェ【駅弁CAFE TAKESHI】へ。

駅弁日本一にも輝いた名物駅弁【武士(たけし)のあじ寿司】を店内で頂くことができます。

20150823 (12)

wifiと電源が無料で利用可能。

CAFEですので、コーヒー等飲み物やケーキを頂くことも勿論可能です。

エアコンも入り居心地良すぎて2時間も滞在(^_^;)

20150823 (11)

お店は、修善寺駅南口を出てロータリーの反対側の角に有ります。

駅構内にある駅弁舞寿しさんも勿論営業しています。

駅舎建替えと北口ロータリー新設に続き、現在は南口ロータリー周辺の整備工事が進んでいます。

20150823 (10)

駅弁日本一「武士(たけし)のあじ寿司」

意外とボリュームが有ってお腹いっぱいになります。

他にも美味しい駅弁色々、どれもオススメです→駅弁メニュー

20150823 (9)

サイクリスト歓迎だそうで、近々ロードバイク駐車可能なラックも設置検討中との事。

道路に面した狭い場所なので、ラックに関し何か良いアイデア無いでしょうかね!?

修善寺駅は、輪行や車でのトランポの出発点として伊豆各地へ向かうのに好立地です(^^)

20150823 (13)

TAKAさんとはこの後中伊豆方面をのんびり一周。

朝昼合わせて50km程でしたが、美味しい物を食べて自転車の話沢山して

なかなか満足な一日でした(^^)/

コメント

☆ぽんたこさん

情報ありがとうございます!新聞読んでないのバレました(汗)
県が本腰を入れるわけですね。他県に遅ればせながら・・・(^^;)
ツールとさいたまクリテリウムみたいな関係のレースになるんですかね?
五輪までの一時のものではなく、文化として自転車を根付くとよいですね(^^)

ソース元詳細が多くてご免なさい

県の構想では、「伊豆ベロドローム」を主会場に、伊豆半島の名所を巡るレースで
イタリアのトップ選手を招待するほか、国内の有力選手も参加する予定です
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20150905-OYT1T50050.html
よく見ますとイタリアとでなくゾンコラン山自治州との締結ですね(笑)

それと11月のスカイラインを封鎖しての自転車レースの方は
http://www.sankei.com/region/news/150602/rgn1506020067-n1.html
もう9月なのに6月から情報が途絶えたので中止?です
確実に来日して頂くまで油断は出来ません!!(笑) 

川勝知事とイタリアのドメニコ・ジョルジ駐日大使は面談してます
http://www.at-s.com/news/detail/1174209748.html

↓恐らく副知事がイタリアで参加したイベントです↓
http://shizuoka-cf.com/wp-content/uploads/2015/03/CCI%E5%AE%9F%E6%96%BD%E6%A6%82%E8%A6%81%E7%B0%A1%E6%98%93%E7%89%882.compressed.pdf

☆ぽんたこさん

はじめまして、コメント有難うございます。
まじですか?イタリアのUCIプロチームと言えばTOJでもお馴染みのランプレ?
コースはどの辺りで?ジャパンカップの前後でしょうか?楽しみ~
ソース元含め詳細情報下さい!!!

はじめまして、来年の秋に伊豆でプロだけかも?
本格的なロードレースを開催するようです
イタリアからプロチームも呼び静岡県が旗振りです

楽しみですね

☆silverさん

そうそう、このくらいの大きさのです>フロントバッグ
カラーの入ったのもありますね。でも、お値段かわいくない(^_^;)
女性サイクリストはまだまだ増えている様なので、デザインもお値段もかわいい用具が増えると良いですね(^^)
あじ寿司、食べにきてくださーい

いいなぁ~、あじ寿司。
あちらでもこちらでも、何度見てもおいしそう♪

フロントバッグ、めちゃカワイイ(当社比)のがありましたよ!
http://ysroad.co.jp/ochanomizu-ladieskan/2015/08/26/2949
ただし、お値段がかわいくない・・・(^_^;)

☆TAKAさん

去年の今頃は、ツールド富士川参加の為の一夜漬けトレーニング(汗)で登ってた(^^;)
日曜まで毎日傘マークが並んでる・・・

峠巡り

狙い撃ちかの様なピンポイントの土砂降りでしたね(^^;
また天気の良い時に峠巡りチャレンジして下さい。
そういえば昨年の今頃も市内の峠巡りとか走られてましたよね。

週間天気予報も1日でコロコロ変わるので予定が立てづらいですね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/187-9d3c3a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

