2017-11

もう自転車乗るのやめよう。。

釣り気味なタイトルですが

暑い!苦しい!もう自転車乗るのやめよう!と、初めて乗りながら本気で思った(~_~;)

先週末の土曜日、久しぶりに長距離で楽しみに出かけたのですが

梅雨の合間の晴天&高温&多湿で、過去最高に辛いサイクリングとなりました。。

20150711 (2)

まだどんより曇り空ですが日中は晴れの予報、日の出と共に出発。

去年と逆回りで富士山一周しようかと思ってましたが、妻に久しぶりだからやめといた方が・・・と止められ

狩野川を下り駿河湾を西に向かう平坦コースを走る事に。

20150711 (3)

調子に乗って飛ばし過ぎ無い様に気を付けながら、田子の浦までは順調に到着。

田子の浦漁港に有る富士山バイクラックで記念撮影。

食堂等は開店前の為、写真だけ撮って海岸の堤防道路へ。

20150711 (4)

7時を過ぎ徐々に青空が広がり太陽が出て気温も上昇、湿度も高くかなりの蒸し暑さ。

200kmは無理でもせめて興津のベイクドハートのパン&往復150km、と思い走ってましたが

予想以上の暑さで、無理せず富士川河口折り返し(100kmは超える)で伊豆へ戻り寄り道して帰る事に予定変更。

20150711 (5)

折り返して復路の田子の浦港付近までは特別調子が悪くも無かったのですが

65km走った辺りで突然身体がきつくなり脚が止まった・・・

日陰が無く休む場所も無い堤防道路をフラフラ走り、ようやく見つけた日陰へ逃げ込む(@_@)

20150711 (6)

その後も心身ともに回復しないまま、時速も15km/hとママチャリ並みの速度でなんとか千本浜へ。

ブログの写真を撮る気力だけは残っていた(笑)様ですが、とにかくサドルの上にいるのが辛かった・・・

コンビニでオニギリ2個をコーラで流し込み30分ほど日陰で休憩、家まではまだ残り25km(T_T)

20150711 (7)

その後も日陰を見つけるたびに休憩。

家に着くまでに約5kmに1回は休憩(^_^;)

暑さのせいか、狩野川CRは自転車も人も少な目だった様な。

20150711 (8)

ちなみに、朝からの補給は

朝食フルグラ&牛乳
スポーツようかん・おはようかん×3個
ワンセコンド(エネルギーゼリー)×3個
おにぎり2個
スポーツドリンク500ml×7本
塩熱サプリ×10粒ほど
缶コーヒー×1本

と充分(むしろカロリーは摂り過ぎ)だったハズだけど、急な暑さに身体が付いていけずに熱中症になったのかも!?

20150711 (9)

結局、105KMを7時間かけようやく帰宅。

ホッとして油断したのか、玄関前の段差にクランクをぶつけてしまった><

自転車にも心にも過去最大のキズ・・・油断大敵、家に入るまでがサイクリングです。。

20150711 (11)

いやしかし、本当にエライ目にあいました。

体力不足なのかたまたまの体調なのか、温度&湿度の仕業なのか・・・

輪行道具を持っていなかったんで、富士川を越えていたらどうなっていたのやら。

しばらくは長距離を避け、近所をウロウロするだけに事にしよう・・・ちょっと自信も無くした(^_^;)

20150711 (12)

夜は家でBBQ。粒ウニの焼きオニギリ最高。

☆まるRRさん

今まで何も無かったのがただ単に運が良かっただけなのか、割りと夏の暑さには強いと思っていたので、油断も有ったのかもしれません。
水分も食事も過剰な位に取った方が良さそうですね。我慢すれば痩せるかも・・・とかもっての外ですね(^_^;)
いよいよ梅雨明けの夏本番、お互い特に相方には無理させず楽しみましょう(^^)/

灼熱ライドはホントキツイっすよね。自分も何度具合が悪くなった事か(笑)。クランクの傷は残念ですが、夏場にフラフラになって落車経験のある自分としては、今回の判断は正しかったと思いますよ。

夏場の補給は難しいですよね。自分は灼熱ライドの間は食べれるだけ食べます。カレーとかつけ蕎麦なんかが熱中症予防にはいいと思います。水分もトイレ休憩が多くなるくらい飲むのが一つのベンチマークです。心拍計からのカロリー消費を見ながら補給したり、休憩を多くしたりする自転車乗りもいるようですね。水を被って身体を冷やすのも効果的ですし、背中に凍ったペットボトルを挟んで走るのも良いそうです。

まぁ、無理せず夏場の自転車ライフを楽しみましょうね!

☆silverさん

無事帰還しました(^_^;)
仕事なので普段は着ないスーツにネクタイでしたが、ネクタイしてる人は殆どいないんですねぇ。普段通勤もしないんで「クールビズ加減」が分かりません(~_~;)

あら(^o^)
こちらは、猛烈に暑いです。まぁ、そちらも暑いとは思いますが(^^;; 猫のドライバーは「キモチワルイ」と嘆いてます 。
どうぞ、十二分に注意なさっていらして下さいねー

☆silverさん

ほんと気を付けないといけませんね。今まで割と暑さは平気だったので、油断も有ったのかもしれません。反省。
silverさんオススメの日焼止めスプレーを背中に差して行ったので、日焼は大丈夫でした(^^)
そし今日も関東はかなりの高温の様ですね。明日彩の国訪問なのですが大丈夫だろうか・・・

そんなことに…

あらあら
あら…(O_O)
無事にご自宅まで戻れて良かったですねー。
土曜日は、急に暑くなったから。ああいう日は、熱中症要注意日ですよー。(蒸し暑いのも)ずっと直射日光にさらされていたのでは?これはもう、夜中に走るしかない?(笑)

☆TAKAさん

偵察(謎)有難うございました<(_ _)>
自らの為に行う苦行ではなく、今回はむしろ他から強要される拷問でした(笑)
午前中早々の退散だったので、向かい風が強くなる前で助かりました。
見栄を張ったり気力で頑張っちゃったりしていたら、もっと酷い事態になっていたかもしれません。根性が無くてヨカッタ(笑)
暑さもまだまだこれからなので、熱中症には十分気を付けましょう(^_^;)

暑かったですね~、苦行お疲れ様でした(^^;
千本浜辺りの写真、日陰も無く暑そう・・・。
しかも夏場は方向的に復路が向かい風になるんですよね。
埼玉時代に灼熱のCRには慣れてますが今は山が近いので夏場はほとんど山岳コースです。
去年、夏に富士川河口往復した時は帰りの向かい風で苦行でした(^^;