2017-11



TOJ伊豆ステージ コース試走!?

本日は、地元の日本サイクルスポーツセンターで

国内最高峰の自転車ロードレース

ツアーオブジャパン伊豆ステージ

が行われました。

残念ながら所用でレースは観戦できなかったので

せめて雰囲気だけでも。。と

早起きしてコースの試走(笑)に行ってきました。
   
  
20140524_060450
  
 
ここから先の道路(公道ではなく日本CSCの私道)がレースコースの一部になります。 
 
コース中一番標高の低い、日本競輪学校入口。
 
20140524_061155
  
 
レースでは競輪学校入口に向け下って行きます。
 
 
20140524_062731
 
 
オススメ観戦ポイントの一つ、ゆーサロンの入口。

最高速で下っていく集団は大迫力。
 
 
20140524_062511
 
 
2012年に観戦した際の動画↓↓↓
 
 

 
 
奥の建物は、選手やチーム関係者が宿泊している宿泊施設「サイテル」

コース中の最高地点になります。
 
 
20140524_062014
 
 
入場ゲート前の右カーブ。

選手は、この後に続く下り直線に向け全速力で下って行きます。
 
 
20140524_062130
 
  
歩道最前列に座って見るのがオススメのアングル。

目の前数十センチを選手が加速しながら通過します。
 
 
20140524_062219
 
 
2012年に観戦した際のオススメアングルでの動画↓↓↓
 
サポートカーが一台アンダーステアではらみ冷や汗(笑)
 

 
 
ゆーサロン前の下り。
 
レースではないので安全運転で下ります(^_^;)
 
 
20140524_062420
 
 
観戦できなかった悔しさを紛らわす為(!?)夕方、再度サイクルスポーツセンターへ。

さすがにもう誰もいませんでした(笑)
 
 
20140524_174813
 
 
多分有るだろうと路肩を見ながらコースを登って行くと

予想通り落ちてました、選手が捨てたドリンクボトル↓↓↓
 
 
20140524_181408
 
 
以下は昨日夕方の写真。

スーパーに買い出しに来たと思われるサポートカーが2台。
   
  
20140523_171139
 
 
20140523_171148
 
 
今年からコースサイドにBBQコーナーが開設されたりと

年々盛り上がりを見せる伊豆ステージ。

日本CSC施設内のコース各所を

周回ごとに移動しながら観戦できるので

観戦の初心者からマニアまで楽しめるレースです。

来年は現場でレースを観戦したいと思います(^^)
 
 

コメント

No title

今年はサポートカーの事故で何人か観客に負傷者がでたみたいですね。
やっぱりコーナーではらんだのかな?
幸い軽傷だったようで何よりです。

ニュースで運営体制云々と言ってましたが真近で見られるのがロードレースの醍醐味でもありますからね・・・。

ボトルGET良かったですね!
来年は行ってみたいです。

No title

☆TAKAさん

私も先程ネットのニュースで事故を知りました。
幸い軽傷だったそうですが、TOJで唯一公道が使用されない伊豆ステージでの事故なので、今後のレース運営や開催に影響がない事を願いたいです。競技する側も見る側も、安全第一ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/17-78407f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

