2017-11



狩野川100km(未満)サイクリング

当初予定が有った日曜日、制限付きながら朝から時間が出来たので

今年はまだ走っていなかった狩野川100kmサイクリングのコース+αを走ってきました。

が、時間と体力の都合により、100kmサイクリングとはなりませんでした(^_^;)



実は前夜、日の出を見る為に伊豆東海岸を目指す予定で準備していたのですが

4時に起きると気温1度で車の窓が凍結、前日の雨の凍結の恐れが有る峠越えのコースの為予定変更。

気温が上がるのを待ち2度寝をし、朝もやの中を出発。

20150315 (2)

毎年秋に行われる狩野川100kmサイクリングのコースをほぼ辿るコースを走ります。

気になった景色に脚を止めつつ中伊豆方面へ。

もう何度も走っている道に、今まで気が付かなかった早咲きの桜の並木を発見。

20150315 (4)

私的第1チェックポイント、萬城の滝へ到着。

今年初「わさびソフト」を楽しみに、いつも以上に頑張って登ったのに

売店がまさかの開店前で食べる事ができず(涙)

20150315 (7)

中伊豆に生息する、世界一大きなカブトムシ。

20150315 (5)

萬城の滝の後にし、狩野川100kmのコースから外れ

一山越えて中伊豆筏場の山葵田へ。

筏場川の両岸に、日除けの「はんの木」が植えられ山葵田が広がります。

20150315 (9)

県道を道なりに進むと天城湯ヶ島へ向かう国士峠ですが

県道から外れ、舗装された林道を筏場川の上流部へ登ってみました。

川の両岸や支流の沢伝いに山葵田が広がってます。

20150315 (10)

上流部に向かい、かなり上の方まで山葵田が有ります。

自転車が邪魔(~_~;)

昔は「山葵田」ではなく「山葵沢」と呼ぶ事の方が一般的だったような。

ygiojihguyf.jpg

中伊豆筏場の山葵についての看板

20150315 (13)

一旦修善寺まで下り、狩野川右岸を天城方面へ向かいます。

国士峠の登りを避けたわけでは無いので念の為(笑)

私的第2チェックポイント、明徳観光センターで草餅休憩。

20150315 (15)

サイクリストは1個通常120円が100円になりますヽ(^o^)丿

20150315 (16)

サイクルラックや空気入れも完備。

20150315 (17)

ひと山越す途中の道端にも、早咲きの桜が。

登りが続くので、写真撮影と言う名の休憩(笑)

日も出て暖かくなってきましたが、登りでかいた汗が冷える下りは流石にウィンドブレーカー着用。

20150315 (18)

東府やベーカリー&カフェを通りましたが、流石に一人では立ち寄る勇気はなく(笑)

時間も押し気味なのでコンビニでささっと昼食。

残り時間から今日の目標100km走破は微妙な状況に。

20150315 (19)

100kmはあっさり諦めちょっと寄り道する事に。

雲金の吊り橋を右岸へ渡ります。

解禁になった渓流釣りをしている釣り客もチラホラ。

20150315 (21)

そこかしこで早咲きの桜が満開ヽ(^o^)丿

20150315 (25)

伊豆の隠れた名瀑、伊豆市大平の「旭滝」

滝壺へ降りられる滝は多いですが、滝の中腹の横まで遊歩道で登る事が出来る珍しい滝です。

国道136号から200M余り、トイレも有ります。

20150315 (28)

誰が積んだの?この石垣!?

20150315 (29)

溶岩が冷えて固まり形成された「柱状節理」を見る事が出来ます↓

20150315 (32)

修善寺のランドマークの赤い橋、修善寺橋。

残り時間でどこまで距離を伸ばせるか?

狩野川の堤防上の道路を下流へ向かいます。

20150315 (33)

修善寺橋を境に管理の管轄が国交省と県で変わる為

以前は橋の下のアンダーパスすら有りませんでした。

狭い階段なので乗っては通過できませんが、アンダーパスが出来ただけ大進歩。

20150315 (34)

修善寺駅北の堤防の桜並木も、あと半月ほどで開花です。

20150315 (35)

平坦路で距離が伸びもしかして100km超えられるかも?との淡い期待も、風が強くなり断念。

脚も止まり堤防へ座り込んでアップルクランチ休憩。

コストコだと1個43円ほどで買えます。

20150315 (38)

前半の中伊豆・天城の登りがきいたのか

最後は這う様なスピード(笑)でなんとか帰宅。

フレームとチェーンの拭き掃除を行い、狩野川100km(未満)サイクリング終了しました<(_ _)>

20150315 (40)

【走行データ】
距離:88.14 km
カロリー:4,275 C
平均心拍数:143 bpm
最大心拍数:188 bpm
時間:6:43:45
移動時間:4:26:23
平均速度:13.1 kph
平均移動速度:19.9 kph
標高差:1,393 m
高度下降:1,355 m
平均ケイデンス:74 rpm
平均気温:10.5 °C
最低気温:1.0 °C
最高気温:21.0 °C

コメント

☆silverさん

関東も早ければ来週早々にソメイヨシノが開花の様ですね。
良い季節です(^^)
アップルクランチ40個入り、子供の頃の夢(!?)大人買いでワクワクしますがコスパはともかく食べきれないかもしれません(^_^;)
Amazonだと12個入りのが売ってます。
他にも色々補給食候補が見つかったんで、少しづつ色々試してみれば良かったと大人買いを少し後悔・・・(~_~;)

桜、きれいですねぇ~
このロケーション、やっぱりうらやましいです^^

アップルクランチ、コストコで見かけて、私も気になってました。
ただ、おいしくなかったらと思うと・・・何せ、あの店は大量だから・・・いずのすけさんのお墨付きなら買ってみようかな。

☆TAKAさん

土曜日は夕方土砂降りで、峠は雪になったようですが大丈夫でしたか?
日記に有る通り、当初は富戸や城ケ崎で日の出を見て伊東界隈を走りパン時館と風来坊のフルコース(笑)を予定していました。
冷川を越える際は連絡します(^^)/

日曜日は天気良かったですよね。
自分は土曜日に明徳観光&萬城の滝に行きました。
日曜日に走っていたら途中でご一緒できたかもですね(^^;

日曜日は前日の疲れも残ってたので市内を軽めに・・・。
富戸海岸や城ケ崎海岸の早咲きの桜も綺麗でしたよ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/164-11e148c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

