2017-11



今月2度目のロングライドでまさかの。。。(涙)

10日前のロングライドと同じく静岡市まで

娘の大会の応援に行ってきました。

前回寄れなかった、大好きなあのパン屋さんにも立ち寄り予定。

20150211 (1)

娘と妻を送り出し、6時過ぎに出発。

日の出もだいぶ早くなりましたね。

風もなく快晴で、放射冷却により出発時の気温は氷点下でした。

20150211.jpg

今日は富士山が綺麗!

頭だけですが、逆さ富士。

昔は中洲が無く流れも穏やかで見事な逆さ富士だったんですが。。

20150211 (3)

朝日に照らされた富士山!だけど手足の指先が冷たい。。

今日はSPDシューズの為シューズカバーを装着できず。

インナーグローブしてきたのに指先千切れそう。。

20150211 (4)

今日は脚はよく回りました。

海岸沿いの堤防を順調に進み、田子の浦で休憩。

出発しようとしたらトップチューブバックのファスナー破損(涙)

20150211 (5)

普段は止まる事が無い場所ですが

田子の浦港からの富士山。

ようやく気温も上がってきました。

20150211 (6)

富士川河口より。

煙はたなびいてますが、ほぼ無風。

いつも以上に順調です。

20150211 (7)

温かかったせいか、今日は色んな人に遭遇。

富士川河口付近でちょくちょくすれ違うんですが

三輪車に乗ったおじさん!他にも裸足のランナーが走ってました(^_^;)

20150211 (8)

蒲原・由比と順調に進み

いつもの蒲原の公園で休憩。

ネイチャーバレーのアップルクランチ、ハマりました(^^)

20150211 (9)

興津の清見寺から旧国道1号線へ。

目的地までは約20kmの市街地走行。

苦手と言うかキライです。。

20150211 (10)

目的地、娘の大会会場へ予定通りに到着。

駐輪場脇の階段へ地球ロック。

応援が終わり戻ってきて何事も無く一安心な小心者(^_^;)

20150211 (11)

せっかくなので、駿府城跡入口と静岡県庁をバックに記念撮影。

往路は約85キロ、このまま自走で帰れば今年の最長距離更新。

往路は「南街道」でしたが、帰路は「北街道」を清水駅前へ向かいます。

20150211 (12)

北街道は、南街道よりは車通りは少ない感じです。

南街道よりアップダウンも少ないので

最初から北街道で来ればよかった(^_^;)

20150211 (13)

本日のもう一つのメインイベント!!

興津駅前のベーカリー「ベイクドハート」さん!!

まさかの水曜定休・・・大好きな「ベイクドポテト」と「あんバター」で補給のハズが(涙)

20150211 (14)

悔しいのでコンビニでヤケ食い(笑)

普段はこういう弁当は食べないんですが・・・

取りあえず、ガッツリ補給完了。

20150211 (15)

前回忘れた脚攣り防止の塩熱サプリ。

今日は忘れませんでした。

休憩の度に2個ずつ補給、おかげで脚攣り無しでした(^^)v

20150211 (16)

今日は建国記念日で旗日ですね。

由比の旧街道の家々に日の丸の旗が。

風もなく暖かでウォーキングの方も沢山歩いてました。

20150211 (17)

怖いくらいに順調です(笑)

富士川河川敷の富士川滑空場でクリテリウムを行っていたようです。

写真だと遠すぎて分かりませんが(汗)

20150211 (18)

吉原駅前に到着。

角の自販機でいつもスポーツドリンクを補給するんですが

こちらのスーパー、海鮮丼のお弁当が有名だそうです。

20150211 (19)

これから始まる20km程の苦行、海岸堤防道路に備え

ちょっと高いウィダー(笑)とスポーツ羊かんでしっかり補給。

順調、順調。

20150211 (20)

千本浜まで5km程の所から、とんでもない横風に!

ディープリムで無くて良かった(低ハイトの負け惜しみ)

あと20km弱、もうひと踏ん張り。

20150211 (21)

日が傾き始めました。

今日、最後の富士山の画像。

気温が下がって来たので、ウィンドブレーカー着用。

20150211 (22)

日が落ちます。

前回はこの辺りは既にナイトランでした。

風呂の予約時間に帰宅できそう(笑)

20150211 (23)

夕焼けに飛行機雲。

間もなく日が暮れてライトオン、10km少々ナイトラン。

出発から約12時間で無事帰宅しました(^^)/

20150211 (24)

ガーミン510Jが全く使いこなせていないので(汗)

今回も走行ログはキャットアイとの2台体制でした。

キャットアイは、帰宅30分ほど前に電源喪失で171kmまでしかログ残らず。

510Jは、復路のリスタート時に計測開始の操作を忘れ

5km程記録無しで172km、178km程の走行だったと思います。

何はともあれ、無事に帰宅でき安堵。

【キャットアイstealth50走行記録】
総距離:171.71km
トリップタイム:11:16'00
平均速度:21.7km/h
登坂高度:1727m
走行時間:7:41'48
消費カロリー:3335kca

【ガーミン510J走行記録】
距離:172.13 km
カロリー:6,532 C
平均心拍数:143 bpm
最大心拍数:171 bpm
時間:10:17:04
移動時間:7:47:12
経過時間:11:31:57
平均速度:16.7 kph
平均移動速度:22.1 kph
標高差:833 m
高度下降:801 m
裁定高度:-15 m
最高高度:96 m
平均ケイデンス:76 rpm 追記(^_^;)

大事な事を書き忘れてました。

って程じゃないけど

20151111 (1)

20151111 (2)

今回は徒歩時の履き替え用の折り畳みシューズを荷物から減らす為に

SPDペダルとシューズに交換して走ってきました。

SPD-SLペダル&シューズの方が効率が良いのは間違いないと思いますが

スピードが出ないわけでもなく疲労度もさして変わらず。

自分が鈍感なだけかもしれませんが(笑)

これから妻と二人で乗る機会が増える(ハズ)ので

しばらく交換しないでSPDペダルのままになってしまうかも!?

見た目はSPD-SLの方が間違いなくカッコいいんですが。



コメント

☆TAKAさん

ベイクドハートさん、こっちにお店が有った時からのファンなんです。
ベイクドハートさんが移転して「街のベーカリー」が一軒も無くなった市って・・・(^_^;)
甘いものが大丈夫なら、あんバターはオススメです。ちょっと変わったアンパン(^^)
まだ凍ってるんですね。大室山の山焼きは今度は大丈夫そうですね。
残念ながら行けませんが・・・(T_T)

早朝の狩野川CRは寒そうですね~。富士山は綺麗でしょうが・・・。
インナー+防寒グローブでも指先が冷えますよね。

ベイクドハートさん、定休日で残念でしたね。
まだ行った事ないので糖分補給を兼ねて今度立ち寄ってみます。

鹿路庭峠が凍結してるので今日はポタリング程度・・・(^^;
城ケ崎海岸~伊豆高原あたりをブラブラと。
見頃になったら河津桜を見に行く予定です(^^)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/153-eabdade1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

