2017-11

スポンサーサイト


妻のチェーンにイノテック105塗布

先日外した妻のチェーンイノテック105の塗布作業を行いました。

初回塗布時の洗浄と脱脂をしっかり行う為に

チェーンを切り自転車から取り外し作業します。

20150202 (1)

洗浄・脱脂を行ったチェーンをイノテック105と共にビニール袋へ入れ

チェーン細部へノテック105を浸透させます。

この方法だとイノテック105の使用量も少量で済みます。

20150202 (3)

次に、余分なオイルを蒸発させる為に乾燥させます。

完全には蒸発しないので、ある程度乾けば良しとします。

少々匂いが有るので室内ではなく倉庫で乾燥。。

20150202 (2)

「脱脂が不完全だと乾燥(蒸発)しない」との事ですが

脱脂の工程を何回も行ったり

暖房機の温風を数日間当ててみたり

と、色々と試してましたが

工業用の強力な脱脂を行っているので

油分が残っているとは考えにくく

さらに、チェーンで潤滑が必要な場所は

ローラー内部とピン、ローラーとプレートの接触部等で

それ以外の箇所に残った不要なオイル分を拭き取り

私流(笑)イノテック105の塗布作業は終了です。


自転車のメンテナンスは全くできない妻ですが

走行後の各部のの拭き掃除だけは自ら行います。

イノテック105導入で、チェーンの拭き掃除がかなり楽になるハズです(^^)

スポンサーサイト

コメント

☆silverさん

さすが!女性らしい表現(笑)>換気扇掃除
チェーンの取外し・取付は、チェーンカッター&コネクティングピンを使用する通常の方法と、チェーンのコマの一部を器具無しで取外しできるようにする「ミッシングリンク」と言うパーツを使用して行う方法が有ります。
どちらも、ちょっとしたコツを覚えれば大丈夫です。
何れの方法も汚れを溜め込むと掃除が大変なので、自分は走行後にチェーンだけでも必ず拭き掃除をし汚れを落とす様にしてます(^^)/

埼玉県民…

ここにも、元・埼玉県民の方が(笑)

なるほど、夏は暑いんですね。まぁ確かにあの景観は暑そうです。実際、どこを走っても暑そうですけどね。

チェーン、簡単に外れるものなんですか?
先日掃除した時に、外せたら簡単に掃除出来るのに、と思っていました。
私のイメージでは、換気扇の掃除と似てますww つけ置き洗い、的な。

☆TAKAさん

西川口あたりで(謎)
8日の大室山は晴れると良いですねぇ。家庭の事情(笑)と路面状況が良ければ鹿路庭越えて行こうかと思います。

おぉ、そうでしたか!川口に28年、蕨に12年住んでました。
知らないうちに何処かでお会いしてたかもしれませんね(^^)

狩野川CRや海岸道路と比べると景色はイマイチですがCRで距離を稼げるのが良いです。
けど埼玉の夏は猛暑なので日陰の無いこのコース、真夏は苦行です(^^;

たまに埼玉に遠征するのも良いなぁと思いました。

☆TAKAさん

えー!自分もこっちに帰ってくる前川口に6年住んでました、妻も川口産(^_^;)
狩野川CRとはスケールの違う荒川・江戸川・利根川のCR、憧れです。
山は雪が降った様ですね。せめて晴れて欲しいですねぇ

奥様の分と2台分だとメンテの楽しみ(?)も増えますね(^^)

先日休暇を取り車載で遠征してきました。と言っても遠征先は元地元の埼玉。
元地元・川口の自転車仲間と200㎞ライド。
荒川、江戸川、利根川CRを繋いだ周回コースです。
伊東に移住前はよく走ってたコースですが久しぶりなので新鮮でした(^^)

週末の天気、微妙ですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/150-72d35965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

