2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻のチェーンにイノテック105塗布

先日外した妻のチェーンイノテック105の塗布作業を行いました。

初回塗布時の洗浄と脱脂をしっかり行う為に

チェーンを切り自転車から取り外し作業します。

20150202 (1)

洗浄・脱脂を行ったチェーンをイノテック105と共にビニール袋へ入れ

チェーン細部へノテック105を浸透させます。

この方法だとイノテック105の使用量も少量で済みます。

20150202 (3)

次に、余分なオイルを蒸発させる為に乾燥させます。

完全には蒸発しないので、ある程度乾けば良しとします。

少々匂いが有るので室内ではなく倉庫で乾燥。。

20150202 (2)

「脱脂が不完全だと乾燥(蒸発)しない」との事ですが

脱脂の工程を何回も行ったり

暖房機の温風を数日間当ててみたり

と、色々と試してましたが

工業用の強力な脱脂を行っているので

油分が残っているとは考えにくく

さらに、チェーンで潤滑が必要な場所は

ローラー内部とピン、ローラーとプレートの接触部等で

それ以外の箇所に残った不要なオイル分を拭き取り

私流(笑)イノテック105の塗布作業は終了です。


自転車のメンテナンスは全くできない妻ですが

走行後の各部のの拭き掃除だけは自ら行います。

イノテック105導入で、チェーンの拭き掃除がかなり楽になるハズです(^^)

スポンサーサイト

コメント

☆silverさん

さすが!女性らしい表現(笑)>換気扇掃除
チェーンの取外し・取付は、チェーンカッター&コネクティングピンを使用する通常の方法と、チェーンのコマの一部を器具無しで取外しできるようにする「ミッシングリンク」と言うパーツを使用して行う方法が有ります。
どちらも、ちょっとしたコツを覚えれば大丈夫です。
何れの方法も汚れを溜め込むと掃除が大変なので、自分は走行後にチェーンだけでも必ず拭き掃除をし汚れを落とす様にしてます(^^)/

埼玉県民…

ここにも、元・埼玉県民の方が(笑)

なるほど、夏は暑いんですね。まぁ確かにあの景観は暑そうです。実際、どこを走っても暑そうですけどね。

チェーン、簡単に外れるものなんですか?
先日掃除した時に、外せたら簡単に掃除出来るのに、と思っていました。
私のイメージでは、換気扇の掃除と似てますww つけ置き洗い、的な。

☆TAKAさん

西川口あたりで(謎)
8日の大室山は晴れると良いですねぇ。家庭の事情(笑)と路面状況が良ければ鹿路庭越えて行こうかと思います。

おぉ、そうでしたか!川口に28年、蕨に12年住んでました。
知らないうちに何処かでお会いしてたかもしれませんね(^^)

狩野川CRや海岸道路と比べると景色はイマイチですがCRで距離を稼げるのが良いです。
けど埼玉の夏は猛暑なので日陰の無いこのコース、真夏は苦行です(^^;

たまに埼玉に遠征するのも良いなぁと思いました。

☆TAKAさん

えー!自分もこっちに帰ってくる前川口に6年住んでました、妻も川口産(^_^;)
狩野川CRとはスケールの違う荒川・江戸川・利根川のCR、憧れです。
山は雪が降った様ですね。せめて晴れて欲しいですねぇ

奥様の分と2台分だとメンテの楽しみ(?)も増えますね(^^)

先日休暇を取り車載で遠征してきました。と言っても遠征先は元地元の埼玉。
元地元・川口の自転車仲間と200㎞ライド。
荒川、江戸川、利根川CRを繋いだ周回コースです。
伊東に移住前はよく走ってたコースですが久しぶりなので新鮮でした(^^)

週末の天気、微妙ですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/150-72d35965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。