2017-11



良くも悪くも予定通り、今年初のロングライド。

今週末は妻不在で夫婦でのサイクリングはお休み。

2か月ぶりのロングライド、最後はボロボロでしたが

160km超えのセンチュリーライドとなりました(^^)

20150131 (2)

目的地は、娘が出演するイベントが行われる静岡のコンベンション施設。

前日の雨が路面に残る中、7時ちょうどに出発。

風もなく暖かな朝です。

20150131 (3)

朝日に照らされる富士山が見れると期待してましたが

残念ながらすっかり雲の中に隠れてしまいました。

狩野川を下り千本浜から富士川河口を目指します。

20150131 (4)

千本浜の堤防道路も、流石に冬の朝は人が少ないですね。

雨で空気が澄んだのか

駿河湾も遠くまで見渡せます。

20150131 (6)

途中、いつもの田子の浦港手前の公園で休憩。

毎度のことながら(笑)ここまでは順調。

富士川河口付近、すっかり富士山は雲の中です。

20150131 (8)

富士川を渡り蒲原から国道1号線(旧東海道)を進み由比へ。

古い街並みの残る倉沢地区の西の端、右に上ると薩埵峠。

登りは丁重にお断り(笑)し、左に折れR1バイパスを渡ります。

20150131 (10)

西倉沢の信号を渡り、R1バイパスの海側の歩道へ。

押しボタン式信号ですが、車の往来が激しいので

信号が変わっても横断には要注意。

20150131 (13)

渡った先の海側から、帰路に撮影。

横の東名より下手すると速い速度でトラックがすっ飛んで来ます(汗)

くれぐれも横断注意。

20150131 (27)

興津川河口付近より。

左が伊豆半島、西は三保半島。

まだ風も弱く、海も穏やかです。まだ(笑)

20150131 (15)

出発から70Km、興津の公園で最後の休憩。

輸入食材店で買ったシリアルバーで補給。

アップル&シナモン味で美味い~ヽ(^o^)丿

2015013150.jpg

興津から清水駅前を抜け東静岡方面へ

苦手な市街地をそろそろ限界が近い(早っ)脚をなんとか回し

予定通り83kmを4時間半で目的地に到着。

20150131 (19)

ホールへ入るので、短パンをレーパンの上に履き

半分に折りたためる輪行用のシューズに履き替えます。

約1時間自転車から離れるのでちょっと心配・・・

20150131 (18)

目の前のコンビニのイートインで昼食。

イスに座って落ち着いて食べるハズが

姿勢を変えたら脚が攣りました・・・(笑)

20150131 (21)

娘の演技が終わるやいなや慌てて自転車のもとへ(笑)

止めた時には無かったドカティと後ろの自転車が見事にブロック!?

無事でした・・・(^_^;)

20150131 (22)

再び着替え・履き替え、荷物をまとめ帰路へ。

富士山がいつのまにか顔を出してます。

行きは途中から振り返る余裕がなく気が付かなかった(笑)

20150131 (23)

往路と同じ道を戻ります。

由比から蒲原の間はアップダウンが有り、帰路の脚に堪えます・・・

ちょっとした登りも壁に見えます・・・由比の壁(笑)

20150131 (28)

200km越え失敗の屈辱の(!?)新蒲原駅通過。

帰路はまだ20km程しか走っていませんがコンビニで長めの休憩。

この後がいつも辛い・・・

20150131 (29)

抜こうか迷う微妙な速度のサイクリストの後ろについてしまったので

蒲原の堤防上で写真を撮る体(笑)で止まって間隔を空けた(^_^;)

明らかな速度差が無い場合は自分は無理しません。。。

20150131 (30)

富士川河口から新富士川橋は猛烈な向かい風・・・

全く進まないので諦めて富士山を撮影(笑)

輪行するか設定した足切り時間より早かったので、このまま帰ります。

20150131 (31)

横風・向かい風も関係なく脚が回らなくなってきました・・・

往路とはうってかわって綺麗な富士山を撮るせいにして

ちょくちょく止まります。。。

20150131 (32)

脚を回しては止めを繰り返しながらなんとか千本浜へ・・・

帰路の海岸道路はいつも苦行でしかない(涙)

間もなく日没、のこり約25km。

20150131 (36)

再び、夕日に染まる富士山。

を撮りながら脚を休めます。。

もうボロボロ(笑)

20150131 (38)

完全に日が落ち、ライトを点灯し堤防道路を夜間走行。

まだ夕方なのでウォーキングの方が突然現れたりで怖い・・・

途中の自販機でコンポタ補給。

20150131 (39)

後半ボロボロで脚が止まる事を織り込んだ予定帰宅時間(笑)ピッタリの

出発から11時間半で、無事帰宅。

走行距離は167km、センチュリーラン達成です。

【走行データ】
総距離:167.01km
トリップタイム:11:27'53
平均速度:20.4km/h
登坂高度:1344m
走行時間:7:57'13
消費カロリー:3516kca


Garmin Edge 510Jは初期設定のセンサー類のペアリングは行い

取りあえず使用できるようにはなりましたが

しばらくはキャットアイとの2台体制でいきます。

2015013145.jpg

コンビニで外して入れたポケットの中で、画面が押されGPSがオフになっていたり

昼に電源を切った際にそのままログも終了させてしまったり、不安はみごと的中(笑)

使いこなせれば相当良い製品で有る事は間違いない事は分かりました(^_^;)






コメント

☆TAKAさん

帰りの海岸道路の辛さは、ホント何度経験しても懲りません(^_^;)
往路の飛ばし過ぎも一因かもしれませんね。って言うほどスピードを出す脚は無いんですが(笑)
自分の足では、センチュリーライドの最後に峠を越えるのは、ボロボロどころか無理です。。
所で、風来坊さんって行った事有りますか?サイクリストも立寄るようですね(^^)

ロングランお疲れ様です。

確かに帰りの海岸道路は苦行になる事が多いですよね(^^;
伊東からだと往復で由比まで180㎞、清水まで200㎞です。
海岸道路で風にやられると最後の冷川峠はボロボロです・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/148-d237e48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

