2017-11



自転車で走りながら『会話』したい

先日、初めてロードバイクに乗った妻が

「オートバイみたいに走りながら無線で話できたら良いのに」

と、ポツリ。

確かに、並走しながらなら「会話」ができるけど

並走できる場所や場面は限られる・・・

前後で走る場合は、そこそこ大きな声を出さないといけないし

「会話」

は中々できませんよね。

黙々と黙って走るだけじゃつまらない・・・

トレーニングでストイックに2人で自転車乗るんじゃないので、確かにそうだ(^_^;)

ようは

「散歩しながらおしゃべりする」

そんなイメージ。

安価にできる方法が無いかちょっと調べてみました。


オートバイのヘルメットに仕込むインカムの代わりになるモノで安価なのは

スマホのハンズフリー通話に使用するマイク付のイヤホンなら1個数百円程度!?

スマホで通話回線やデータ通信で通話しつづけるのは現実的ではないので

(docomoなのでカケホーダイとか有りますが・・・)

何か他に方法はないものかと探したら、有りました!

スマホ同士をBluetoothで直接接続して会話できるandroidアプリ↓

Motolky

20141210.jpg

もう一つ↓

Intercom for Android

201412101.jpg


Bluetoothなので通信可能距離は限られますが

2人で自転車で走る分には問題なさそうです。

バッテリーの消費も、回線での通話よりBluetoothの方が少ない様です。

ところで自転車でのヘッドホン・イヤホン使用については色々言われておりますが

今回は「両耳イヤホン」ではなく「片耳イヤホンマイク」を使用します。

自転車運転中の「片耳のイヤホン」の使用に関しては

神奈川県警の見解が参考になると思います。

神奈川県道路交通法施行細則の一部改正について

以下、上記ページ内より抜粋↓↓↓

Q7 運転中に片耳のイヤホンで音楽やラジオを聞くのも違反ですか?


片耳でのイヤホンの使用は、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」とはならないため、違反となりません。



との事。

但し、あくまで神奈川県の例であり

各都道府県毎の道路交通法には当てはまらないかもしれませんので念の為。

静岡県の場合は

知っていますか?自転車のルールとマナー

8ヘッドホンをつけての運転は禁止!

ヘッドホン等を使用して音楽等を聴くことなどにより、周囲の音が聞こえない状態で、自転車を運転するのは禁止されています。

ヘッドホン等をつけて音楽を聴きながら運転をすると、周囲の音が聞こえなくなるため、車の接近に気づけなくなるなど、非常に危険です。自分の身を守るためにも自転車を運転するときは、ヘッドホン等の使用はやめましょう。

ヘッドホン等をつけて音楽を聴くなど、周囲の音が聞こえない状態での運転禁止

静岡県道路交通法施行細則第9条第6号


との事で、いさかか片耳でもグレーな感じも有りますが

道路交通法の内容としては、神奈川県と同様と判断して良さそうです。

ロードバイクでも通話用のBluetoothの片耳のヘッドセットを利用している方、いらっしゃいますしね。

あくまで私の自己解釈による自己責任の上で試してみます。

実際に使えるのかは、イヤホンマイクを用意してからまたいずれ。


こういう事考えてる人って少ないのかな?

検索してもなかなか情報が見つかりませんでした(^_^;)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/131-a4c7ec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

