2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランクを170mm→165mmに変更 5700系にFC5800

FC5800

先月の2回のロングライド前に交換した、シマノのクランクセットFC-5800、クランク長165mm。

11速になったシマノ105のFC-5800ですが、アルテグラで11速用クランクセットを10速のコンポで使用している例が有ったので、自分の5700系105にFC5800も多分大丈夫だろうと。。

フロントディレイラーのチェーンガイドとチェーンが当たっていたので、若干の調整は必要でした。

心配していた歯飛びやチェーンの脱落などの不具合もなく、自分の10速5700系コンポで使えてます(^^)

そもそもなぜ交換したかというと・・・

「クランクの長さは身長の10分の1」

が適当とも言われており、低身長短足(涙)な自分には標準の170では長すぎる。。

下ハンを握る時に膝がお腹に近すぎて窮屈な感じも有り

(腹が出てんでしょ、って突っ込みは無しで)

万が一、不具合が出ても5800系の妻の自転車に・・・

とか言い訳も考えときながら(汗)の単なる新し物好き&物欲による購入です(^_^;)

ケイデンスを上げやすくなる、とも言われていますが、100回転以上回す局面が無い(笑)ので効果のほどは不明です。

むしろ、ペダルの回転半径が小さくなるので踏み込む力が必要になるのでは・・・と心配しましたが

正直言って、違いが判りませんアハハ

インナーギアからアウターギアへのシフトチェンジは明らかにスムーズになりました。

105のフロントの変速は「ヨッコイショ」って感じですが「ヨイショ」(笑)位に向上。

インナーからアウターにチェーンが「乗るのにかかる時間」が明らかに短くなりました。

走行に及ぼす影響は全く分析ができませんが、変速性能が上がり何より見た目もカッコよくなったので、良しとしましょう。

つまり、単なる自己満足なパーツ交換の報告でした(~_~;)
スポンサーサイト

コメント

☆TAKAさん

ですよねー(笑)>自己満足

ルネ・エルスについて調べてみました。
欧州のパーツの造形はもはや芸術ですね。
自転車は知れば知るほど奥が深いですね(^^)


まあ我々はプロではなく趣味のレベルなのでパーツ交換は自己満足で十分じゃないですか(^^)

自分も先日、ルネ・エルスの復刻版クランクに交換しました。
細身のクロモリに似合って気に入ってます。
しかもこのクランクセットは46T-30Tなので走行感も激変。
明らかに登坂は楽で今までよりも早く登れるようになりました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/126-2e16f9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。