2017-11



今週もツール・ド・伊豆市山岳ステージ

来月参加予定の第2回ツール・ド・富士川にむけ

先週走ったコースの距離と獲得標高を増やしたコースへ。

市内にある峠を繋いだコースで100km以上を目標にスタートするも

予想外の暑さと

予想外の上り坂と

予想通りの体力不足(笑)

と時間切れにより、最終的に以下のコースとなりました↓↓↓



まずは、だるま山レストハウスへ。

先週と違い、修善寺温泉から虹の里の前を通る斜度のきついルートを選んでしまった為、かなりイッパイイッパイの状態でなんとか到着。

後の事を考えると、修善寺温泉の中心を抜ける本来の県道18号線ルートで登っておくべきでした。

ここから先、天城湯ヶ島へ下るまで水分補給が出来ない為、ボトルにスポーツドリンクを満たして出発。

20140906 080047

本日一つ目の峠、戸田峠へ到着。

西伊豆スカイラインの登りを前に、写真を撮るふりをして休憩(笑)

20140906 082321

今日は眼下の戸田の街も良く見えます。

20140906 084212

眺望サイコー。

相変わらず交通量少な目で走りやすい。

20140906 084650

西伊豆スカイラインの最高点付近。

標高は916M。

20140906 085550

視界良好、今日は気持ちよくダウンヒル。

本日二つ目の峠、船原峠(土肥峠)を通り県道411号西天城高原線へ。

20140906 091426

3つ目の峠、風早峠へ到着し休憩。

この時点で、先週よりかなり脚に来てました。。

20140906 095835

先週は迷わず登らなかった(笑)4つ目の峠、仁科峠へチャレンジ。

想定外の斜度10%の長い登りで、ふくらはぎがピクピクしながらなんとか到着。

20140906 102121

再び風早峠へ戻り、天城湯ヶ島へダウンヒル。

途中、水の流れ落ちる音に気が付き、橋の下に滝を発見。

車だと絶対に気が付きませんね。

スマホを落としちゃいけないとビビッて撮ったので、指が写っちゃってます(笑)

20140906 103213

国道414号線へ入り、5つ目の峠の天城峠を目指します。

が、下ったらとにかく暑い!道路脇の温度表示は30度。。

追い抜いていったローディーもあっと言う間に見えなくなる超低速で、なんとかかたつむりさんへ到着。

既に気力も体力もギリギリ。

時間的にも天城峠は断念し、かたつむりさんで昼食を摂る事に。

サイクルラック完備で、ビンディングシューズ履き替え用にサンダルを貸してくれます(^^)

20140906 112137

かたつむりさん一押しメニュー、キーマカレー&ナン。

木陰が涼しい中庭でいただきました。

20140906 11957

ドリンクのストローは麦わら。

20140906 113304

浄蓮の滝から天城峠に向かう途中、左側のログハウスが目印。

石釜で焼く手づくりピザ体験もオススメです(^^)

20140906 120350

お腹も満たされ、ツリーハウスで昼寝でもしたいところでしたが

せめてもう一つ峠を越えて帰ろうと、国士峠へ向かいました。

が、途中で足がつり(痛)峠の途中で初めて無念の足つき。。

なんとか5つ目の峠、国士峠へ到着し小休止。

2014006 125308

途中、ちょっと道をそれ先週とは別の山葵田風景へ。

20140906 130521

下り基調をのんびり走り、無事帰宅。

市内の全峠9つを制覇するハズ(身の程知らず。。笑)でしたが、果たして本日の走行データは如何に。

【走行データ】

総距離:74.02km
トリップタイム:6:46'10
平均速度:14.7km/h
登坂高度:2164m
走行時間:4:58'05
消費カロリー:2062kca

と言う事で、市内で100km越えは次回以降にお預けながら

サイコンのデータでは登坂高度は2000mを越えてました。

が、今日は屈辱の初めての足つき(涙)も有ったり

まだまだ乗り込み不足は否めない。。

今月は走行距離を延ばさねば。

ちなみに、今回登った5つ以外で市内にある峠は

・天城峠
・矢熊峠
・鹿路庭峠
・冷川峠

の4つ。

一日で9つ制覇したサイクリストっているのかな!?

コメント

☆TAKAさん

浄蓮の滝の上ですら30℃、心が折れました(^_^;)
仁科峠→松崎のルートは、先週風早峠で出会ったベテランサイクリスト(ランドナーでした)にも薦められました(^^)
南伊豆方まで足を延ばす勇気はまだ無いので(汗)、寒くなる前に県道15号・R414ルートも走ってみたいと思います。
っとその前に、冷川・鹿路庭各峠にも行かねば。

土曜日は天気も良かったけど暑かったですね。
午後、所用があったので鹿路庭峠、国士峠、冷川峠のコースで走りました。
途中、草餅休憩付きです(^^)

仁科峠から松崎に下って県道15号~R414ループ橋経由で修善寺方面に抜けるのも面白いですよ。
まあ伊東から走る時は湯ヶ島から風早峠に登るルートで西伊豆スカイラインを省略してますが(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izujitenshanikki.blog.fc2.com/tb.php/108-51a1bbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

