2017-08



駿河湾グルっと反時計回り県道223号線自転車旅


4月に入り寒さに耐えながら早朝サイクリングを再開。

晴れた日はほぼ毎日(除く二日酔いの日)約20㎞乗ってます。

そんな折、自転車友のTAKAさんに誘われ久々に長距離を走ってたので久々にブログも投稿。


20170430 (2)

日の出前に自宅を出発し自走で既に一峠越えて来たTAKAさんとは5時半に待ち合わせ。

気温一桁で相変わらず寒い!この時期毎年こんなに寒かった!?

2月の伊東八景巡り・おもてなしライド以来の長距離と昨年10月以来の100km越えに不安が・・・

20170430 (3)

狩野川CRを富士山に向かい北上。

沼津港まで約1時間、最初の休憩。

20170430 (4)

最後に来たのがいつなのか思い出せないくらい久しぶりな沼津千本浜海岸

20170430 (5)

ふじの国田子の浦みなと公園で2回目の休憩。

このまま富士山雲に隠れず見えるかな?

20170430 (6)

自転車では走った事の無かった旧東海道沿い、由比本陣公園の亀(゚ロ゚)

TAKAさんが教えてくれたんだけど、こういう小ネタをよく知ってる(^^;)

20170430 (7)
 
薩埵峠入り口の通称由比の壁。

いつも見て見ぬふりで通り過ぎてたけど同行者がいるので今回は観念し登ります

20170430 (8)

登り始めてすぐ後悔・・・本当に壁(~_~;)

道幅も狭く対向車が来たらどうするの!?なんて思いながら登っていたら

最後のカーブ(ブラインド)で路肩に止まっていたバイクを避けるタイミングで

モミジマーク他県ナンバーの車が結構なスピードで曲がって来て正面衝突しそうになり急ブレーキ!

クリートもギリギリで外れたけど、外れなかったらそのままガードレールの無い路肩から崖下のミカン畑へ転落してました・・・

思わぬ形で無念の脚着きだけど、たぶんリベンジはしない(笑)

薩埵峠からの景色は最高でした(^^)

20170430 (9)

TAKAさんの道案内で車通りの多い道路を避けつつ10時前には清水港へ到着。

県道223号線の通行券(駿河湾フェリーの乗船券とも言う)を購入し乗船時間まで周辺を散策。

土肥までの料金は大人2260円+自転車500円です。

20170430 (10)

奇跡的に富士山がずっと顔を出してますが

この時期にしては珍しいかも。

キット2人の日頃の行いが良いお陰ですね

20170430 (11)

デートのお相手とツーショット写真

20170430 (12)

駿河湾フェリーの利用は長男が小学生だった頃なので十数年ぶり!?

自家用車にバイクと結構利用者がいます。

自転車は我々2台のみでした。

20170430 (13)

出港20分位前に乗船開始

20170430 (14)

県道223号線、223はつまり富士山

20170430 (16)

県道223号線ならではの富士山の眺め

20170430 (17)

船外は風が冷たく潮も浴びるのでしばし船内で休憩

20170430 (18)

土肥の海岸線が近づいてきました。

海の上から見る伊豆の山々の新緑は本当に綺麗ですが

あの山を越えて向こう側へ帰らねばならない思うと気が重くなる(;'∀')

20170430 (20)

自転車は車輌デッキの指定された場所に置きます。

出港までに係の方がタイヤには前後輪留めが置かれ毛布でり養生されロープで固定してくれます。

20170430 (22)

係の方にロープを解いてもらい県道223号線の旅が終了。

約30kmを約60分で移動する県道223号線、富士山も綺麗でサイコーでした(^^)

20170430 (23)

ちょうどお昼だったので、船原峠への登り口にある「さくら」さんで昼食。

あじ天丼810円、あじの天ぷらは身がフワフワで美味しかった(^^)

思ったよりボリュームが有りお腹いっぱいになり過ぎこれから上る峠を見上げ涙目(;´Д`)

20170430 (24)

自転車では下った事は有るけど登るのは初めての国道136号線船原峠。

長く路肩の狭い船原トンネルを自転車で走るのは自殺行為なのでトンネル手前から旧道へ。

バイパスと旧道を結ぶ道路がまさかの激坂でとどめを刺された・・・・

20170430 (25)

船原峠を天城湯ヶ島へ下り修善寺を通り越し中伊豆へ。

自転車旅の〆は、中伊豆に昨秋オープンしたSweetcafe(スウィートカフェ)さん。

間もなくサイクルラックも設置との事で自転車乗り歓迎のカフェです。

20170430 (28)

国産レモン仕様のレモンタルトと梅レモンソーダが疲れた身体に染みわたります。

TAKAさんとはここでお別れ。一日ありがとう&お疲れ様でした。

(TAKAさんはこれくらいじゃモノ足りずおそらく疲れてない・・・)

20170430 (27)

県道223号線30kmを含む140kmで無事帰宅(実走110kmですね)

頑張ったご褒美(!?)夜は家族で焼肉&生ビール。

一日頑張って自転車乗ってもこれじゃあ痩せるわけないねw

20170430 (29)

またしばらく土日は走れない事が多いけど早朝サイクリングは続けます。


自転車シーズン到来

3月に入り本格的な自転車シーズン到来ですが

杉花粉のシーズンの到来でも有るわけで

花粉症の妻はまたしばらく実走から遠ざかりそうです。


2017.jpg


先日銀婚式のお祝いに子供達からボトルを貰ったのですが

(自転車乗り夫婦とは認識されているらしい)

日の目を見るのはいつになることやら。

ローラー台は相変わらず乗っているんですが。

自分も以前はかなり酷い花粉症でしたが

5年程前から症状が殆ど出なくなりました。

加齢で花粉に反応する体力が無くなったのではないかと言われています(^^;)

冬用グローブ


11月に片方行方不明になった薄手の防風グローブの代わりに購入した

シマノ ウインドブレークサーマルリフレクティブグローブ

行方不明のと同じタイプが欲しかったけど残念ながらラインナップから無くなってました。

20161213190504.jpg

手の甲裏側の銀色部分は保温素材。

保温性は高そうだけど吸汗性はどうなんだろう。

まだ汗をかくほど使っていない(^^;)

20161213 190530

連休最終日、もう一度妻と走ろうかと計画してたけど

妻が風邪をひいてしまい中止。

久しぶりに外で乗った自転車が原因なのかな・・・
 
 

長かった。。

買い物行くんで手短に。

ようやく妻と2人で自転車乗りました\(^o^)/

ここまで本当に長かった。。



20170107 120502 (1)

20170107 120502 (2)



備え有れば憂い無し。

ローラー台サイクリストの妻の自転車用にローラー専用ホイールを入手。

1年以上前に外履き?よそ行き?用に準備したピンクのカラータイヤの出番がようやく来た!

外履き前後にNEWタイヤを入れ計3本タイヤ&チューブの交換・組み立てで、万が一のパンク修理の良い練習に。

2017010622102.jpg

初めて使うコントチネンタルタイヤとチューブは乗り心地重視でヴィットリアのラテックス

20170106204646.jpg

ピンクのライン

20170106210607.jpg

控え目なラインで差し色がピンクの自転車の雰囲気にも有ってる?

20170106222300.jpg

再び2人で外を走る日がいつ来ても良いように道具の備えは抜かりなく。。
 
 

«  | ホーム |  »

プロフィール

いずのすけ

Author:いずのすけ
43歳でロードバイク・デビュー。伊豆を中心に走ってます。
愛車のTREK DOMANE4.3(2013)は体に優しいスペックですが、自転車はハマると財布には全く優しくない(汗)
登りは苦手、食べるの得意な食らいまー。
走行記録が伊豆を自転車で走る際の参考になれば幸いです。
2014年12月に妻も乗り始め、まさかの夫婦サイクリストの仲間入り。
Twitter:@izunosukeb

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車日記 (167)
パーツ (12)
その他用具類 (5)
ウェア類 (11)

最新トラックバック

カウンタ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

